



--.--.-- | | スポンサー広告

(* ̄m ̄)グォラァ~

マンション公園の植え込みの中に子供のリョックが放ってある
周りに居た子に知らん?って聞くが自分のとちゃうと言う
で、リュックを見るが名前らしきものが無い
で、中を見ると今ブレイク中のDSが入ってる
w(゜o゜)w オォーブルジョア~
でも、手掛かりが無い
管理事務所に届けようと歩くと
ブランコに数人居たので
「このリュック知らん?」
その中の一人が
「あ、僕の」言うので手渡した
途端
「中のん盗らんといてや」
(ー_ーメ)
それが礼か?
「誰が盗るか~~~」と一喝
しかし親は何を教えたらアゲナ子が出来るの?
当分気分がワルウごじゃります




2006.04.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | コラァ(メ゜゜)ノ。°゜°な事

何時も突然B型

3番目のUはとってもB型
スーパーで買い物してると
突然「ムッシュ大統領って知ってる?」
チェンの頭は高速回転で情報収集に入る
ヾ(@~▽~@)ノほへぇ
チェン「それってブッシュ大統領の事?」
Uは(゜ー゜)(。_。)ウンウン
「ブッシュ大統領に会った事ある?」
チェン「ブッシュは会った事ないね」
U「_(‥ )ふぅ~ん  会いたいな」
で、突然
「ブッシュ大統領何処ですか~?」
と、スーパーで買い物しながら吠える
(〃ノωノ)いや~んハズカシイン
次に
「ココです、ココですココに居ます」
_(^^;)ツ アハハ
刺激的な毎日っす(*´ο`*)=3 はふぅん



2006.04.28 | | Comments(1) | Trackback(0) | おもろかった事

Tの事件?その後

水曜日の日、学校に迎えに行き帰り道話を聞いた
先生は?
「先生はもう間に入らないから班の人とよく話し合いをするように」
だって。
鉛筆の女の子は謝りやったん?
「わざとじゃないから」だって。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
わざとじゃなかったら良いの?
何か違う・・・・・
うちの方針を押し付ける気は無いが・・・・
チビ達がケンカしてても
よく出る言葉
「わざとじゃないから」
( `β ブー
ダメ~
わざとじゃなくてもゴメンクサイですよ

と教える
でも「許せへん」とかって言う時もあり大変
それはチャンと謝ったのだから許さねばと教える
毎日こんなんの繰り返しだが次第に覚えてゆく
人を許す事の大切さを
先生の言葉も気になる
マトメが無い
まとめちゃイケナイ世の中なのか?
ちょっかい出した子も、鉛筆で応戦した子も
何を学んだのだろうか・・・・・



2006.04.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | (~ヘ~;)ウーンな事

Tの事件?

事件というほどのものではないと思うが・・・・・
昨日学校まで迎えに行ったが、中々学校から出てこない
定刻より30分ほど遅れて車に乗ったTが
遅くなってゴメンと言いながら
班の子と残されて先生に怒られてたとの事
帰り道話を聞いてると
別の班の男子がTの班の女子をからかい
その女子が鉛筆でその男子に向かおうとしたので
「鉛筆なんか持ったら危ないで」とTが止めた時に
首筋をかすったらしい
少し赤くなっただけで傷にはなっていなかったが
もし目だったらと想像するとゾッとする
子供の話を100鵜呑みにする訳にもいかないので
帰宅後学校に電話をすると
先生は「こちらから電話をしようと思ってたところで・・・・」
Tの言う通りだった(-。-;)ホッ
「話し合いをさせたのですが、お互いを責めるだけで
結論が出なかったので明日まで考えるようにと言いまして
明日もう一度話し合いをさせようかと思っています」
との事だった。
で、「うちの子は参加するのでしょうか?」
先生は「T君は直接じゃないのですが同じ班なので
残ってもらおうかと思います」
との事だった。
チェン「分かりました。先生の御裁量にお任せしますので
よろしくお願いします」と電話を切った。
後でTと話をしたが
チェン「その女の子は何でそんな事したのかな?」
T「いつも切れる子やねん」
チェン「_(‥ )ふぅ~ん  でも男の子がヒツコクしたのかな?」
T「それもあると思う」
チェン「でも、だからといって物で相手したらアカンな」
T「(゜ー゜)(。_。)ウンウン」
日頃のケンカの中で口やかましく言ってる事は
ケンカをするなとは言わないけど
加減を覚えなさい、相手の痛みを知りなさい
難しい事かもしれないけど大事にならない手段はそれだけだと思う
私の頭をかすったのは「長崎・小6女児の同級生・・・・」だった
小さな芽のうちに廻りの大人が摘み取りませう





2006.04.26 | | Comments(5) | Trackback(0) | (~ヘ~;)ウーンな事

馬鹿目(´ー`)┌フッ

一通のハガキがきた
「民事総合管理組合」
皆さんも気をつけませう
ネットで検索掛けると色々出ます
つうか、乗らない、掛けない、慌てない
イマイチな標語です(ーー;)




2006.04.25 | | Comments(3) | Trackback(0) | 日々

Hの参観

2番目の参観は今日の5時間目
担任は中年のオッサンらすぃ・・・・
今日は気合抜け(T^T)クゥー



2006.04.25 | | Comments(1) | Trackback(0) | (~ヘ~;)ウーンな事

Tの参観

4年になって初めての参観は「体育」だった
担任は今年初めて担任を受け持った新人教師
その名も「イケメンせんせ~~~い」
参観に来ている親も多いみたい
服装も化粧も気合が入ってる?
σ(^^) ワ・タ・シ?
朝から気合入れましてよ(э。э)bうふっ
で、一番緊張してるのは先生みたい
参観後の懇談には先生はスーツに着替えて教室まで
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
懇談は3人も連れてたので出なかった
( ´△`)アァ-残念~
来週は家庭訪問がある( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう



2006.04.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | ウレピかった事

ポリオ

昨日はポリオの日だった
春と秋の年2回で実施で今回を逃すと
秋まで無い訳で24日イノチでした
何とか体調も万全で受けれてホッ(-。-;)
大勢の赤ちゃんに混じって5歳児は大きいわ
2回飲んで完了だが・・・・・
彼は2年半前に1回目で
半年後のを逃して昨日まできた訳で
そんな子はいやしない・・・・・
問診表は?と聞かれても手元に無いし
お母さん「そこでコレ書いてください」って言われ
赤ちゃんの泣き声とヤンママから離れた場所で_( _ _;)φ
やっと内診も終り看護婦さんの前にポリオを口に入れてもらう為に
進む
「大きいお兄ちゃんやね」
穴があったら入りたい一日だった
後は3種混合3回を済ませたら一応法廷予防接種は終りだ

2番目は風疹を3月に受けさせたので完了
1番目は後 風疹だけだが、9歳という年齢がネック
それと4月から麻疹、風疹混合のMRに変わった事
風疹単独のワクチンが無くなった
主治医に相談すると薬品会社に相談するから月曜の夜に来てくれと
言われ昨夜行ってみた。
やはりMR混合ワクチンしか無理みたいで
それも実費になるとの事で、1万円以上掛かるよと
言われた
けど、受けさせない訳にもいかないので
お願いしてきた
少しずつ人並みになってきたかな・・・・
3通の母子手帳の空白を埋めていく・・・・





2006.04.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | (~ヘ~;)ウーンな事

昨日

リビングのアクセントラグのひっぺがし作業
床に滑り止めがこびり付いて取れない状態で
2×2.5だから5㎡ほどを2時間半掛けて
指で擦りながら除去作業
チビ達3人と黙々としていたが・・・・
一番下は途中で飽きてきて(〃ノωノ)いや~ん
上の子も手が赤くなってるので
もう良いから休憩しと声を掛ける
私の手は豆が出来て潰れるし
その手を見た上の子が
「エバちゃんは休憩しとき
僕たちが3本の矢で頑張るから」
3本の矢で・・・・・
ケンカするたびに3人で力を合わせてと話するが
こんな時に使うなんてGOOD
諺をよく使うようにしているが
かなりオジン臭い子供かも~
ケンカしながら
「のうある鷹は爪隠す」
「備えあれば憂いなし」
「勝ってカブトの緒を〆ろ」
オモロイでっせ~



2006.04.17 | | Comments(4) | Trackback(0) | ウレピかった事

先日

保険の外交のオバチャマがぴんぽ~ん []7(^-^ )
一番下のUが上の子達が帰ってきたと思い玄関を開けてしまう
ヽd´ι`bノ Oh・・・
私が玄関出ると玄関先でシャベル
保険は色々入ってるし結構ですと断わるが・・・・
子供に塗り絵上げようとかで釣る
そのうち上の子が帰ってきて||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪
次の行動は下駄箱横の棚に靴をなおす
直ぐにその下も||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪
次の行動は下駄箱横の棚に靴をなおす
で、保険のオバチャマは\(◎o◎)/!
凄いね、賢いね
チビ達は(∵)キョトン
玄関先に靴が散乱て嫌いだから教えた事その①
オバチャマ帰った後で
チビT「アソコの子はしないんちゃう」
チェン「しないって言うより教えてないんちゃう」
チビT「(゜゜;)エエッそんなん言うたん?」
チェン「_(^^;)ツ アハハそれは面と向かって言うと
ケンカ売ってる事になるから心の中よん」
チビT「ホッ(-。-;)」



2006.04.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 良かった事

春休みに入った日

チビ達の父親が迎えに行くと連絡があった(メル)
夜遅くに迎えに来て次の日に送っていく予定だと
金曜の夜10時ごろ迎えに来た
マンションに着いたとメル
電話入れて「荷物もあるから玄関まで迎えに来たって」というが
EVまで3人で来させて下さいと電話を切った
きではなをくくる言い方ってコンナ言い方?
要するに顔をあわせたくない?
喋るのが嫌?
30過ぎた大人がする行動か
子供3人も預けっぱなしでする行動か
言いたい事は山ほどあるがチビ達が可哀想なので
飲み込む
翌日夜11頃送ってきた
EVまで
一番下のUは肩が凝って首が廻らないと訴える
何があったかは子供達は言いたがらない
が、身体が物語っている
夏休みはどうするのでせうか・・・・



2006.04.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | (~ヘ~;)ウーンな事

ネグレクト?

2年ほど前に・・・・
娘夫婦がもめだした
それまでも問題が無いかというとそうではなかったが
ま、犬も食わない程度だった
それが2年前の春頃に旦那が浮気
携帯にメールのやり取りの痕跡が・・・・・
ソレを見つけた娘が旦那を許せなかった
許そうと努力はしたようだが、結局許せない彼女は
段々おかしくなった
本人はおかしくないと思っているが・・・・
子供の世話、家の事など放置
で、ネトゲに夢中になり昼夜反転の生活
そんな生活を半年ほどした後、突然の離婚
離婚後も同居を続ける
子供を連れて家に帰ってきなさいと言っても聞かない
昨年4月にシラミ事件
平成の時代にシラミ?
耳を疑った
で、慌てて3人を病院へ
診断はシラミだった
完治するまで家に引き取った
そのまま引き取ればよかったのだが
娘は自分が育児すると言い張る
その間も家の中の状態は改善されない
何度も家に足を運び立ち入るべきではないと思いながらも
子供の環境を考えると放っておけなかった
が、一日掛かって掃除しても子供部屋の掃除がヤットの状態で
当時義母の痴呆も進み私自身もヘトヘトだった
それがいけなかったのか・・・・・
娘宅で3匹飼っていた犬が1匹死んだ
その1ヶ月ほど後に もう1匹死んだ
そういう事も後で知ったのだが・・・・
娘は段々私を拒絶するようになっていた
で、手を出せない状態の中・・・・・
7月の始めに小学校校長から電話
2番目のHが「気分が悪いと・・・・
事情を聞くと前日から何も食べてないと言ってるのですが
何か御存知ですか?
上のお兄ちゃんは学校を休んでいます」だった
で、様子を見に行った
案の定出てこないので
合鍵を使って(緊急の為に預かっていた)
入ると・・・・
Tと4歳のUが泣きながら降りてきた
昼過ぎだったが・・・
前夜から何も食べてないと泣く
階下から娘を呼ぶとノソッと降りてきた
もう限界だなと思った
犬のように子供達を殺すのかと
「子供達引き取るで」と言うと
「お願いします」だった
警察沙汰になる前で良かった
引き取ってからも良かったのかと悩むが
子供達の命が守れて良かったのだと思う
今5歳を迎えたUがポツンと言う事がある
「あの時エバちゃんが助けてくれたんよね」
その言葉を聞くと何があっても守ると思う
エバちゃんp(・∩・)qガンバル~



2006.04.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | カナピかった事

ホッ(-。-;)

http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/03/tp0331-7.html
一番上のTが3月で9歳になり児童手当も4月からは
二人分だなと思っていた矢先・・・・
12歳まで延長になったようだ。
彼達の生活費が何処からも入ってこないので
これは助かりまちゅ~
1ヶ月3人分で20000円だが
2.6.10月に支給される
7月に引き取ったので昨年の分が学校や幼稚園の必要用品や
病院代、予防接種代になった
何党か知らないがm(__)m アリガトォ

オトサンの事務所も不景気をモロに受けている状態で
この先、不安でイッパイだ
行政に尋ねても私達がチビ達を引き取って
なんの援助も受ける資格が無いと気の毒そうに言われた
母子家庭に対しては色々援助があるようだが・・・・
両親からの援助が全く無い状態で、この先何がしてやれるのか・・・・
その時は私が働くさ(´ー`)┌



2006.04.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 良かった事

«  | HOME |  »

プロフィール

チェンミン

Author:チェンミン
ドモ~♪ヽ(^-^ )

チェンワン

ペットです(*‥*)

癒しの空間 ぷく☆ぷく

(-ι- ) クックック リックするべし

ゲームも出来ます

ポスペ

チェンモモです

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

謎のプラグ

なんでそ?

パンダ呼んだ?

ブログ内検索


