



--.--.-- | | スポンサー広告

がばい婆ちゃん

毎日寝る前に子供に本を読むオトサン
今は「佐賀のがばい婆ちゃん」
子供にはどよ?って思う
自分達にとっては分かる内容だとは思うけど・・・・

洋七がお腹が空いたというと
婆ちゃんは「気のせいや」と言う
貧乏をポジティブに捉えていて笑える話だが・・・・
昨日チビ達と出掛けていて
夕方4時頃「お腹空いた」と3人が言う
中途半端な時間ではあるが朝からチャリで出ていて
結構な距離を走ってるから お腹も空くでせう
オトサン「気のせいや」と一言
最初私も大受けで笑っていたが・・・・
どうも冗談でなく本気で言ってるようだ
目が点(・_・;)
確かに子供3人を満足させながら育成するのは
お金が掛かることですが・・・・
本当に がばい婆ちゃんになるのはどよ?です
ミニパンを買って皆で花壇の側で食べました


1etotl29.thm.gif



2006.05.29 | | Comments(6) | Trackback(0) | (~ヘ~;)ウーンな事

遠足の前日

多分忘れるだろうと予想してたら
案の定だった
体操服、遠足のしおり
無かったら用意出来ないじゃん
朝言えばよかったのだが・・・・・
自立も大切な事と
あえて言わなかった
そうして覚えていって欲しいから
確認後直ぐ学校に電話をして
体操服、しおりを取りに走る
イケメン先生は教室まで案内して下さり
机の中の整理も手伝って頂き恐縮
教室で二人きりo(^o^)oドキドキって
(^_^)√☆ (^ ^; ナンデヤネン!?



2006.05.11 | | Comments(3) | Trackback(0) | (~ヘ~;)ウーンな事

テスト中


どよ?



2006.05.02 | | Comments(4) | Trackback(0) | (~ヘ~;)ウーンな事

Tの事件?その後

水曜日の日、学校に迎えに行き帰り道話を聞いた
先生は?
「先生はもう間に入らないから班の人とよく話し合いをするように」
だって。
鉛筆の女の子は謝りやったん?
「わざとじゃないから」だって。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
わざとじゃなかったら良いの?
何か違う・・・・・
うちの方針を押し付ける気は無いが・・・・
チビ達がケンカしてても
よく出る言葉
「わざとじゃないから」
( `β ブー
ダメ~
わざとじゃなくてもゴメンクサイですよ

と教える
でも「許せへん」とかって言う時もあり大変
それはチャンと謝ったのだから許さねばと教える
毎日こんなんの繰り返しだが次第に覚えてゆく
人を許す事の大切さを
先生の言葉も気になる
マトメが無い
まとめちゃイケナイ世の中なのか?
ちょっかい出した子も、鉛筆で応戦した子も
何を学んだのだろうか・・・・・



2006.04.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | (~ヘ~;)ウーンな事

Tの事件?

事件というほどのものではないと思うが・・・・・
昨日学校まで迎えに行ったが、中々学校から出てこない
定刻より30分ほど遅れて車に乗ったTが
遅くなってゴメンと言いながら
班の子と残されて先生に怒られてたとの事
帰り道話を聞いてると
別の班の男子がTの班の女子をからかい
その女子が鉛筆でその男子に向かおうとしたので
「鉛筆なんか持ったら危ないで」とTが止めた時に
首筋をかすったらしい
少し赤くなっただけで傷にはなっていなかったが
もし目だったらと想像するとゾッとする
子供の話を100鵜呑みにする訳にもいかないので
帰宅後学校に電話をすると
先生は「こちらから電話をしようと思ってたところで・・・・」
Tの言う通りだった(-。-;)ホッ
「話し合いをさせたのですが、お互いを責めるだけで
結論が出なかったので明日まで考えるようにと言いまして
明日もう一度話し合いをさせようかと思っています」
との事だった。
で、「うちの子は参加するのでしょうか?」
先生は「T君は直接じゃないのですが同じ班なので
残ってもらおうかと思います」
との事だった。
チェン「分かりました。先生の御裁量にお任せしますので
よろしくお願いします」と電話を切った。
後でTと話をしたが
チェン「その女の子は何でそんな事したのかな?」
T「いつも切れる子やねん」
チェン「_(‥ )ふぅ~ん  でも男の子がヒツコクしたのかな?」
T「それもあると思う」
チェン「でも、だからといって物で相手したらアカンな」
T「(゜ー゜)(。_。)ウンウン」
日頃のケンカの中で口やかましく言ってる事は
ケンカをするなとは言わないけど
加減を覚えなさい、相手の痛みを知りなさい
難しい事かもしれないけど大事にならない手段はそれだけだと思う
私の頭をかすったのは「長崎・小6女児の同級生・・・・」だった
小さな芽のうちに廻りの大人が摘み取りませう





2006.04.26 | | Comments(5) | Trackback(0) | (~ヘ~;)ウーンな事

«  | HOME |  »

プロフィール

チェンミン

Author:チェンミン
ドモ~♪ヽ(^-^ )

チェンワン

ペットです(*‥*)

癒しの空間 ぷく☆ぷく

(-ι- ) クックック リックするべし

ゲームも出来ます

ポスペ

チェンモモです

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

謎のプラグ

なんでそ?

パンダ呼んだ?

ブログ内検索


